あん摩マッサージ指圧師の国家資格が取得できる専門学校

長生学園の5つの特徴

長生学園の5つの特徴

本校だけで学ぶことのできる伝統の手技「長生術」

あん摩マッサージ指圧師の単科校として61年の伝統をもつ長生学園。
伝統の長生術を習得し、手技治療のスペシャリストをめざします。

手技を専門で学ぶ学校なので、実技授業に充分な時間をあてています。身体の使い方から始まり、初心者の方でも安心して学べるカリキュラムです。特に当校だけで学ぶことのできる長生術は、患者さんの心と身体をともにケアする伝統の治療技術で、社会貢献のできる治療師を目指してほしいと考えています。

心の力を育てるアットホームな校風

長生学園の大きな特徴が「心の力」を重視していること。
アットホームな校風が、治療師の心を育てています。

治療師に求められるのは、確かな技術と豊富な知識、そして何よりも、患者さんに寄り添う思いやりの心が大切です。共に学ぶ仲間は、18歳から60歳代と幅広く経歴もさまざま。いろいろな方と接し共に学ぶことは、実技の技術を伸ばすためにも、治療師として心を育てるためにも大切な要素と考えています。治療師という同じ目標を持った同士、自然と助け合うアットホームな雰囲気が生まれています。

国家資格だからこそ広がる活躍の場

【あん摩マッサージ指圧師】は医療系国家資格。
医療からスポーツまで幅広い活躍のしかたがあります。

国家資格あん摩マッサージ指圧師の活躍の場は、ますます広がっています。治療院や病院、介護施設や美容、スポーツ分野や海外での活躍等、自分の得意分野に合わせることができます。
国家資格だからこそ選べる働き方。開業の仕方(自宅や訪問)や勤務形態を選びやすいのもこの資格の魅力です。結婚や育児、退職や介護など生活スタイルの変化に合わせて働き方を変えられます。

入学者の多くは社会人。仕事&通学の両立ができます

長生学園の入学者は、18歳~60歳まで幅広く、90%が社会人。
仕事や家庭と両立できるカリキュラムです。

授業は、午前中もしくは夜間なので、仕事や家庭と両立して学ぶことができます。特に夜間部の多くは、仕事を持ちながら通学しており、限られた時間を効率的にやり繰りし、同じ仲間同士が助け合って学ぶ環境が整っています。
治療師になるためには、周りに社会人が多いということが大きなメリットとなります。それは自分以外の職業や経験を共有することができるからです。社会人経験の少ない新卒生にとっても、他にはない貴重な経験となります。

全国に広がる卒業生ネットワーク

社会貢献のできる治療師として長く活躍してほしい。
卒業生をサポートするネットワークが全国に広がっています。

治療師は、定年もなく一生活躍できる仕事であり、一生勉強が必要である仕事でもあります。全国で活躍する卒業生をサポートするため、卒業生のネットワーク【長生会】も全国規模で展開しています。地方ごとに勉強会や交流会を開催し、治療師のスキルアップをサポートしています。女性の治療師の方々や、治療歴40年50年と活躍されている先生方も多く所属しています。