あん摩マッサージ指圧師の国家資格が取得できる専門の学校

石井 信夫さん

石井 信夫さん

卒業生

1980年卒業

スポーツの世界で働きたい

私は長生学園を卒業後、『感動を生むスポーツの世界で働きたい』という思いが強くなり、トレーナーの人材派遣を営むアックスに入社しました。

 

最初の2年間は、千葉ロッテのファーム担当トレーナーを務め、その後3年間は、福岡ブルックスのトレーナーを務めました。その後に福山市にて開業しました。

 

開業して思うことは、患者さんにきちんと説明してあげることが大切だということです。体の状態がどうなっているか、どの位で治るのか、どのようにして治療していくか、家で注意することなど、適確な指導が患者さんを楽にしてあげられると思います。

 

長生学園では、幅広い範囲の知識を学びました。
腰椎ヘルニア、先天性股関節脱臼、変形性膝関節症、メニエール症侯群、顔面神経麻痺などたくさんの疾病を見ることができました。
スポーツトレーナーをやっていた時は、腱板炎、野球肘、半月板損傷、肉離れ、捻挫などさまざまなスポーツ障害を見ることが出来ました。患者さんに説明する時に、これらの経験がとても役に立っています。

 

これからももっといろいろな経験を積んで、悩んでいる患者さんの手助けが出来るように頑張りたいと思います。

卒業生の声