あん摩マッサージ指圧師の国家資格が取得できる専門学校

増井 美穂さん

増井 美穂さん

卒業生

2012年夜間部卒業 
財団法人鎌倉病院勤務

病院のリハビリテーション科に勤務。
成長のきっかけを患者さんから頂いています。

マッサージ師として、病院のリハビリテーション科で働き始めてちょうど2年。卒業時には癒し系の仕事も考えましたが、医者、理学療法士、看護師など他の医療従事者と力を合わせて治療を行える環境に魅力を感じました。医療機関ということもあり専門用語や医療知識を広く必要とされ、限られた時間の中で結果を出すことが求められます。初めは緊張しましたが、患者さんの喜んでいる笑顔や元気になった姿が、何よりも自分のやりがいにつながっています。

 

治療効果を最大限に引き出すには、身体の状態ももちろんですが、その方の家族との関係や生活スタイルなど、心の状態や環境も大きく左右していることを実感します。常に謙虚な姿勢で患者さんの身体とこころの声に耳を傾けること。長生学園で教わった治療に対する姿勢が、そのまま現場で生きています。

 

マッサージ師は、女性におすすめの職業だと思います。結婚や出産、家庭の事情など変化しやすい環境に合わせて働き方を選べますので。私も、家事と両立して長く勤めたいと思ったのが病院を選んだ理由のひとつでした。

 

国家試験の勉強は正直本当に大変でしたが、常に自分を成長させてくれるこの世界に思い切って飛び込んでよかったと思います。学校での3年間は、本当にいろいろな学びと出会いの場でした。ちなみに現在の勤務地は鎌倉です。縁あって同級生と結婚することになり憧れの湘南に引っ越してきました。仕事もプライベートも自分らしい人生を歩めています。

 

■国家資格をとってよかったこと■
周りからの信頼性の違いを感じます。誇りをもって仕事に取り組めます。

 

■これからの目標■
常に自分を成長させていきたい。女性ならではの分野も勉強したいです。いつか主人と開業できたらいいですね。

卒業生の声