あん摩マッサージ指圧師の国家資格が取得できる専門学校

中山 晃先生

中山 晃先生

先生

担当科目:長生実技、医療概論、臨床実習室(卒後研修)

マッサージ師は、
人に喜ばれる最高の仕事です!

■長生学園と関わったきっかけは?
平成6年長生学園夜間部に入学。
スポーツジムにトレーナーとして勤務していた頃、杖で歩行されていた高齢の方に独自にプログラムした運動法を教えたところ、スイスイ歩けるようになりました。人間の身体って凄い!と感動し、もっと医学的にケアをできるようになりたいと思い、長生学園に入学しました。卒業後も長生と関わっていきたいと思っていたところ、縁あって長生学園の教員になりました。

■授業はどのような内容ですか?
長生学園の実技「長生術」を担当しています。
長生術は、長生学園のみで学ぶことができる伝統の治療法です。簡単ではないですが、決して力まかせの手技ではないので、ひとつ一つ丁寧に学んでいけば誰でも身につけられる技術です。実際の現場で使える技術と知識を、一人ひとりに合わせてわかりやすく、具体的に伝えることを大切にしています。

それと長生学園の特徴である「心」の力。治療師にとって、心のあり方がいかに大切であるかを学生さんとの関わりの中で、伝えていけたらと思っています。
みなさんが3年かけて少しずつ成長されていく姿を見るのが喜びです。

■長生学園の学生をどう思われますか?
本校の学生さんは、元気で心優しい方が多いように思います。
長生学園は、学生さんも先生も同じ「仲間」という雰囲気がありますね。校外でもバーベキューやボランティアを一緒にやったりしています。
毎日学生さんからたくさんのエネルギーをもらい、教わることもたくさんあります。

■長生学園に入学を検討している方にひとこと
あん摩マッサージ指圧師は、人の役に立ち・喜ばれ・自身も成長し続けることが出来る最高の仕事です。
一歩踏み出して、一緒に未来の扉を開きましょう!

先生の声