よくある質問

よくある質問

学校に関して

Q長生学園の資料がほしいのですがどうしたらいいですか?

無料でお送りしています。お電話もしくはホームページからお取り寄せください。詳しくはこちら

Qどんな場所に学校がありますか?

東京都大田区、京急線「雑色」駅から徒歩4分、JR線だと蒲田駅から徒歩17分です。自転車やバイクで通学する人もいます。昔からのにぎやかな商店街が残る住みやすい街です。

Q学校見学はいつ開催していますか?

オープンキャンパスやミニ説明会、学校見学を行っています。オンラインでも行っています。ホームページもしくはお電話でご予約ください。長生術の施術体験を受ける機会も多く設けています。詳しくはこちら

Q新型コロナウイルス感染防止対策はどのように行っていますか?

長生学園は、国の感染防止対策に沿っています。2020年は4月~5月を休校とし6月から新学期を始めました。2020年度はカリキュラムの変更や一部リモート授業を取り入れつつ規定の授業を終えることができました。校内では、手指消毒やマスク着用、検温の徹底に加えて、フェイスシールドや二酸化炭素濃度測定器の導入、継続的な換気や校内消毒作業なども行っています。

入学・入試について

Qどんな入試制度がありますか?

AO入試、社会人入試、推薦入試(高校生)、一般入試にて選抜を行っています。ご自身にあった選抜方法をお選びください。詳しくはこちら

QAO入学はありますか?

6月・7月・8月・9月の4回行っています。詳しくはこちら

QAO入試エントリーは、高校生以外でもできるのですか?

はい。当校のAO入試は一定の条件を備えればどなたでもエントリーできます。詳しくはこちら

Q社会人入試はありますか?

はい。高校新卒生以外の方が受験できます。

Q入学に年齢制限はありますか?

いいえ。受験に年齢制限は設けておりません。

Q願書はいつから受付ていますか?

各入試日程によって異なります。詳しくはこちら

学費・奨学金について

Q学費はどのくらいかかりますか?

学費(入学金等含めて)は3年間で合計330万円になります。

Q学費以外に、年間どの程度お金がかかりますか?

学費以外では、白衣や教材費など3年間で17万円ほど。その他はほぼかかりません。

Q奨学金制度などありますか?

厚生労働省認可の各種学校ですので、日本学生支援機構(JASSO)の対象校外となります。

Q教育訓練給付金を受けられますか?

2024年度「専門実践教育訓練給付制度指定講座」<昼間部・夜間部>が対象となります。

キャリアアップをお考えの対象者の方は、この機会にぜひご利用ください。詳しくはこちら

授業・学校生活について

Q他のあん摩マッサージ指圧師の専門学校との違いを教えてください。

全国で数少ない徒手専門の学校になります。実技時間を充分とり、しっかり技術を身につけられるカリキュラムになっています。また、手技は、あん摩マッサージ指圧のほかにも、脊椎矯正を行う伝統の長生術を学ぶことができます。

Q授業時間を教えてください。

昼間部は9:00~12:10、夜間部は18:00~21:10、月曜日から土曜日までとなります。週6日になりますが、季節ごとの休暇を長めにとっていますのでリフレッシュや勉強の復習、練習など無理なく学べるようになっています。

Q授業についていけるか心配なのですが。

入学される多くの方が初心者の方です。医療知識など専門的な内容も多いですが、一つ一つ丁寧に学べるカリキュラムになっています。

Q社会人ですが、働きながら学べますか?

長生学園の大きな特徴の一つが社会人の割合が90%と多いことです。ほとんどの方が、仕事をしながら学んでいます。

Q担任の先生はいますか?

各クラスごとに担任の先生がいます。その教員の多くが長生学園の出身で、みなさんが学びやすいようにサポートしています。

Q男女の割合は?

クラスによって多少変わりますが、男性:女性が6:4くらいです。

Q先輩や後輩など別の学年との交流はありますか?

はい。とてもアットホームな校風で、昼と夜、学年を越えた交流が盛んです。研人会という学年に関係ない実技の練習会もあり、同じ目的をもった仲間同士、熱心に技術を磨いています。

Qアルバイトはできますか?

はい。ほとんどの人がアルバイトや仕事をしながら通学しています。

Q学生割引は利用できますか?

はい。各種の学生割引を受けることができます。通学定期も学生定期を利用できます。

Q食堂はありますか?

食堂はありませんが、学生ホールで持参した食事をすることができます。自動販売機も設置しています。

Q学生寮は利用できますか?

学生寮は、男性専用になっています。空きが出た場合に入寮することができます。学校の近辺は都内の中でも家賃の高い場所ではありませんので、上京される多くの方が学校近くで住まいを見つけています。

Qアパートの紹介はしてもらえますか?

近隣の不動産会社をご紹介することができます。

Q自転車およびバイク通学はできますか?

はい。自転車およびバイク通学用の駐輪場を用意しています。自動車での通勤はお断りしています。

Q腕力がないのですが、実技は難しくないですか?

当校の卒業生には多くの女性の治療師の方が活躍しています。長生で学ぶ技術は、決して力で行う手技ではないので安心してください。施術者自身の身体を守りながら施術を行えるように、身体や手の使い方を徹底的に学びます。

Q遅刻や欠席の場合どうなりますか?

各科目の70%の出席率が必須となります。遅刻は3回で1回欠席の扱いとなります。欠席の多い場合、補講に出ていただく場合もあります。

Q授業時間外に学校に来る必要はありますか?

年に1、2回、学校外で行う実習は、授業時間外になることもあります。事前にお知らせし、日程を調整させていただきます。

資格・就職について

Qどんな資格が取れますか?

当校を卒業すると、あん摩マッサージ指圧師国家試験受験資格を得ることができます。

Q就職率はどのくらいですか?

就職を希望している方のほぼ100%が就職しています。

Q資格取得率は何%ぐらいですか?

国家試験合格率は、年度により異なりますが、例年約90%程度の合格率となっています。

Q就職指導はどのようになっていますか?

3年生の早い段階から就職セミナーを行っています。卒業生の就職先とのつながりも強く、毎年多くの求人が寄せられています。個別の就職相談も希望により行っています。

Q卒業後、就職先を紹介してもらえますか。

はい。たくさんの求人票が送られてきます。多くの方は、その中で就職先を見つけています。仕事よりももっと技術を磨きたい、長生術を学びたいという方は、卒業生の治療院や学校附属の治療院で研修を行うこともできます。

Q国家試験に合格できなかった場合はどうなりますか?

残念ながら、不合格になってしまった場合、次年度の国家試験に向けて、再度、学校で学ぶことができます。

Q転職できるか年齢的に心配です。

過去には、66歳で卒業し正社員で就職された方もいますし、70歳で開業された卒業生もいます。70代80代でも現役で活躍されている卒業生もたくさんいらっしゃいますのでぜひチャレンジしてください。

Copyright (c) 2024
長生学園【あん摩マッサージ指圧師の資格取得ができる専門の学校】
All Rights Reserved.