教育方針

教育方針

学園長挨拶

心の力を基本とする学園です。

「人生100年時代」を視野に、人生のできるだけ長い時間を明るく元気に過ごすことが幸福の大きな要因となってまいりました。けがや病気の治療だけではなく、病気になる前に治す、もしくはなりにくい身体を作る「未病治」が重要となっています。健康の維持と増進のために、一人一人の患者様を一生にわたって心身ともにサポートしていく治療師が求められています。

それには「心の力」を育むことが大切になります。長生上人の教えを学び、互いに助け合うことで、生かされていることに感謝の念が生まれます。そして、時に起こる負の感情も前向きに切り替えていくことで「心の力」が磨かれ、患者様を思いやる温かい心が育まれます。

長生学園は、「霊肉一体の救済」を掲げ「長生療術」を創始した長生上人の遺志を受け継いで、昭和31年創立されました。あん摩マッサージ指圧師養成学校として確かな技術と最新の医療知識、温かい心を持つ治療のスペシャリストを多く送り出してきました。 これからも本学園は長生上人が説かれた「報恩感謝」の精神を根底におき、健康な身体に宿る真の幸福と喜びを一人でも多くの人々と分かち合えるように、確かな人材の育成に全力で取り組んでまいります。

教育方針

身体だけでなく心も救う、治療師の育成を目指します。

長生学園での3年間は、医学知識と手技を学ぶだけでなく、「心の力」を鍛錬することを大切にしています。

長生学園で学ぶ、伝統の手技「長生医学」はその祖となった長生上人の「治療に携わるものが心に不安を抱えていては、満足な治療はできません。ゆえに不安を無くし、感謝と報恩の生活をさせていただくことが大切である。」という考え方に基づいており、病気に苦しむ患者さんの身体だけでなく、心の病も救うことを究極の目的としているからです。

長生医学は「脊椎矯正」「精神療法」「プラーナ療法」の三位一体の治療法によって病気の原因を根本より取り去り、各人に生まれつき備わっている自然治癒力を発揮させることにより、身体と心を健全に保とうとする医学です。

国家試験へ合格するための教育はもちろん、自分自身の「心の力」を磨くために3年間、長生学園を大いに活用し、それぞれの夢に向かって活躍してほしいと願っています。

現在、長生上人の精神は、長生学園の中で脈々と生き続け、長年にわたる実績から高い評価と信頼を集めて、順調な発展を遂げています。

Copyright (c) 2024
長生学園【あん摩マッサージ指圧師の資格取得ができる専門の学校】
All Rights Reserved.