あん摩マッサージ指圧師のしごと

スポーツトレーナー

未来も考えながら
アスリートの心身をケア

バドミントン日本代表チームトレーナー
小嶋 毅弘 さん (2022年卒業)

小嶋 毅弘

日本バドミントン協会で日本代表のトレーナーとして活躍。選手たちの合宿や試合に帯同し、体調管理や施術、必要に応じて外傷のケアや各機関との連携など選手のコンディショニング管理の業務は幅広い。「マッサージは身体を部分でなく全体でとらえることが大切です。長生術の第2 頚椎押し込みや矯正法は、上半身を多く使うバトミントンの選手に活かされます。長い目で見て、選手自身がケアできるように知識や技術の共有も心がけています。」

治療院開業

患者さんは家族同然
心の安らぐ治療院に

勝田長生治療院院長(千葉県成田市)
勝田 千尋 さん (2011年卒業)

勝田 千尋

部活でのケガをきっかけに高校卒業後、入学。現在は地元の成田市で開業。母校の高校生から95歳の方まで幅広い患者さんがクチコミだけで集まってくる。「身体を整えても、心が閉じていたら体調は良くなりません。先生っぽさを出さずに気楽に話してもらえるように心がけています。すると、だんだん個人的な悩みを打ち明けてくださいます。患者さんは家族のようなもの。『困ったときはここに来ればどうにかなる』というような心の安らぐ治療院でありたいです。」

訪問マッサージ

腕一つで人を癒せる
マッサージに惹かれて

株式会社フレアス 横浜営業所勤務(神奈川県)
栗原 佑輔 さん (2021年卒業)

栗原 佑輔

会社員時代に身体を壊し、腕一つで人を癒すことができるこの仕事に惹かれた。「訪問マッサージとは、患者さんのお宅で行う医療マッサージです。みなさんそれぞれ身体の状態や疾患が異なるので、医学知識が必須。学校で学んだ知識や技術をフル活用しつつ常にアップデートも必要です。患者さんの痛みを和らげたり、日常生活でできることを増やしてあげられるように毎日がチャレンジです。コロナ禍が明けて、ますます需要が高くなっているように感じます。」

介護施設勤務

高齢者の皆さんが
信頼してくれるマッサージ師に

介護老人福祉施設 (福)七日会勤務(東京都)
長谷田 愛 さん (2017年卒業)

長谷田 愛

整形外科勤務を経て、現在は介護施設で機能訓練指導員として勤務。「利用者さんの身体機能回復のため、評価、計画作り、リハビリ・マッサージなど仕事は多岐に渡ります。80代から100 歳を超える方や看取り期に入られる方も。その人の生活や人生に関わる機会も多々あり学ぶことがたくさんあります。『部屋に来てくれるだけで元気になった』『施術で楽になったよ』と笑顔で言っていただくことが嬉しいです。とてもやりがいのある仕事です。」

「国家資格」あん摩マッサージ指圧師とは?

あん摩マッサージ指圧師とは?

「あん摩マッサージ指圧師」は、主に手指を用いた各手技(なでる・押す・揉む・叩くなど)を用いて、身体のこりや血行不良を緩和したり脊椎のゆがみを矯正することにより、慢性疾患や他の疾病による痛みや体調不良を改善する仕事です。一般的にマッサージ師とも呼ばれています。

職種

あん摩マッサージ指圧師になるためには?

医療行為としてのマッサージを行うには、国家資格が必要です。資格を得るには、原則として高校卒業後、文部科学大臣か厚生労働大臣が認定する学校や養成施設で決められた期間(3年以上)学習し、国家試験に合格する必要があります。

合格率

しごと・就職先

「あん摩マッサージ指圧師」は、人々の健康や快適さをサポートすることによって、「ありがとう」と感謝の言葉をいただける仕事です。また、自分の得意分野や生活スタイルに合わせ、さまざまな働き方が選べるのが特徴です。治療院や病院、介護施設のほか、スポーツ、美容の分野でも活躍できます。自分の手ひとつで働けるマッサージ師はまさに手に職。少ない資金でも開業できること、また場所を変えても同じように働けることも魅力です。近年の高齢社会では、医療保険を利用した高齢者の自宅へ訪問する医療マッサージの需要も高まっています。さまざまな働き方を組み合わせることにより、安定した収入を見込むことができるので、転職・キャリアアップを目指す社会人も多く入学しています。

現状と将来性

国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」は、マッサージの施術を行うことができる「業務独占資格」です。整体やリラクゼーションとは異なり、病院や介護福祉の現場で医療マッサージを行うことができます。養成校は他の資格に比べて数が限られており、今後も続く高齢社会も併せて、高い需要が見込まれる医療系国家資格です。また、開業権が認められているため、数年の経験の後、開業する卒業生も多いです。治療院や訪問マッサージ、介護、福祉分野などを組み合わせて、オリジナルの開業形式を持つことができます。手に職を持ち、国家資格を活かして長く働くことのできる仕事です。

5つの特徴

長生学園は「あん摩マッサージ指圧師」の手技を
集中的に学べる全国でも3校しかない
単科養成校のひとつです。
患者さんの身体だけでなく
心もケアするマッサージ師を育てる
長生学園ならではの5つの特徴をご紹介します。

本校だけで学ぶことができる
伝統の手技「長生術」

創立1956 年。「長生術」は『脊椎矯正』を使って、身体全体を根本から改善していく伝統の手技で、身体と心の両方をケアしていきます。手技の単科校だからこそ、一生使える技術をしっかり身につけられます。

心の力も育てる
アットホームな校風

治療師に必要なのは、患者さんに寄り添う思いやりの心。当校は心の力を育てることも大切にしています。同じ目標を持った者同士、自然と助け合う環境が生まれアットホームな雰囲気の学校になっています。

社会人が90%
全国から様々な方が入学します

入学者は18歳~ 60歳代と幅広く、経歴も出身もさまざま。いろんな人と接し、共に学ぶことで治療師としての人間力も磨いていきます。授業が一日3時間なので、仕事や家庭と両立できるのも魅力です。

就職に強い
全国に広がる卒業生ネットワーク

マッサージ師は一生できる仕事であり、常に勉強が必要です。卒業生ネットワーク「長生会」がそんな卒業生を全国規模でバックアップ。開業や就職のサポートにつながっています。

あん摩マッサージ指圧師の
学校の中で一番の低学費

長生学園は、全国のマッサージ師を目指す学校の中で最も低学費です。手に職をつけたい、転職したいという方を応援しています。また厚生労働省の「専門実践教育訓練給付金制度」の指定講座でもあり、条件を満たせば3年間で最大165万円が給付されます。

INTERVIEW

在校生インタビュー

昼間部授業時間 : 月曜~土曜/9:00~12:10

関 汰斗 さん (19才 秋田県出身)

自分の手ひとつで治せるマッサージ師に感動
治療院を開業することが目標です!

子どもの時から、手に職をつけて困った人の力になりたいと思っていました。進路を調べるうちに“自分の手ひとつでケガや病気を治せる”マッサージ師がピッタリと当てはまり、秋田から上京しました。正直、勉強は大変です。でも解剖学や生理学など、医療としてのマッサージを行うために必要なことばかりなので、先生に質問しながら頑張っています。実技の授業は、少しずつできることが増えていくのが面白いですね。長生術の手技は、シンプルだけどすぐに身体が変わっていくのがわかります。いろんな年代の人と練習できるのもこの学校ならではですね。独りよがりにならず相手に合わせた施術ができるようになりたいです。将来は、医療が行き届かないような地方で、一人一人に寄り添える治療院を開業するのが夢です。

関さんの1日

夜間部授業時間 : 月曜~土曜/18:00~21:10

秋元 ゆか さん (38才 東京都出身)

介護とマッサージを組み合わせ
困っている人たちの力になりたい。

大学卒業後、営業事務を経て現在は介護福祉士として働いています。仕事で体調を崩した経験から、自分も周りの人たちも健康にできる仕事をしたいと考え、たどり着いたのがあん摩マッサージ指圧師でした。授業はどれも目新しく、覚えることはたくさん。夜間部は仕事をしながら通ってる人も多く、時間をやりくりしてお互い助け合いながら勉強したり、先輩や後輩と混ざりながら実技の練習をしています。目標が同じ仲間と一緒に、充実した毎日を過ごしています。今も続ける訪問介護の現場では、外出困難でつらい思いをされている方が多くいます。そうした方々の健康のお手伝いが出来るよう、将来は訪問介護と訪問マッサージを組み合わせた仕事に挑戦したいです。

秋元さんの1日

オープンキャンパス

毎回違うトピックスで実施するプチ授業や、施設見学できる校内ツアー、生の声が聞ける在校生トークなど体験できる内容が盛りだくさん! ぜひお気軽にご参加ください。

当校だけで学べる「長生術」を卒業生から受けられるプログラムも。 目・耳・体すべてで体験できるオープンキャンパスです。

Copyright (c) 2024
長生学園【あん摩マッサージ指圧師の資格取得ができる専門の学校】
All Rights Reserved.