【学校】授業の紹介① ~基礎セミナー~

【学校】授業の紹介① ~基礎セミナー~

 

 

長生学園では、規定の授業のほかに、特別授業として「基礎セミナー」を行っています。

解剖学や生理学など全国共通の規定科目の他に、医療人としての人格の育成、治療師として広い視野を持ってもらうためにも幅広い内容となっています。

今回は、そのセミナーの一部をご紹介しましょう。

 

●認知症サポーター

認知症について正しい知識をもち、地域全体でサポートしていくためには何が必要かを考えていきます。

 

●応急処置①包帯法

講習前は、実は包帯ってどう使うのかわからないというひひとがほとんど。正しく利用するとこんなに便利で使い心地がよかったのかと驚きの声があがっていました。

 

●モビリゼーション

3年リハビリテーションの授業も担当されている星先生は、手技のエキスパート。関節をゆっくり反復して正しい方向に動かすことにより、関節の可動域を上げ、疼痛を軽減させるもびりーゼーションについて学びます。先生の数分のデモで関節の動きが変わる人が続出でした。

 

●スポーツマッサージ、アスリートの診かた

マッサージは、もちろんスポーツ分野でも重要な技術となっています。スポーツにおけるマッサージの位置づけや、アスリートにマッサージするときの留意点などを学んでいきます。

 

●救命救急(AED)

AED(自動体外式除細動器)は、医療に携わる人として必ず習得しておくべき知識です。当校では、専門家からAEDの基礎と利用方法をしっかり学んでいきます。

 

 

Copyright (c) 2024
長生学園【あん摩マッサージ指圧師の資格取得ができる専門の学校】
All Rights Reserved.