カリキュラム

カリキュラム

3年間の流れ

学年ごとに明確な目的を持ち、確実に技術・知識を習得できるように段階的なカリキュラムが組まれています。

  • ※年度により変更のある場合があります。
  • ※基礎分野の一部科目について、単位互換を認めています。

1年次

「医療」に携わっていくには、さまざまな場面に対応できる幅広い技術や知識、そして総合的な判断力を養うことが重要です。そのために、医療概論や生理学などの基礎科目を徹底的に学習。実技面でも、基本テクニックを反復練習し、確実な技術を習得するように指導しています。

2年次

1年次で学習した基礎知識をさらに深めると共に、東洋医学概論など、実技に呼応した専門科目を重点的に学習します、基礎技術の応用を中心に臨床的な知識を把握し3年次の実習にスムーズに取り組めるようにします。

3年次

総合的な学習で、治療現場で対応できる力を養います。実際の患者さんを想定した手技やコミュニケーションの取り方を学び、長生医学の実践に取り組みます。さらに国家試験に向けた対策など中身の濃い最終学年となります。

カリキュラム

授業紹介(一部抜粋)

長生学園では、基礎医学を踏まえ西洋医学と東洋医学の両面から、医療者として必要な専門知識を学んでいきます。専門の学問は専門家から学んでもらいたいという考えのもと当校では各分野の最先端で活躍されている医療分野の先生方から、直接ご指導いただいております。

解剖学

解剖学は、人の身体の正常な構造と機能を学びます。骨や筋肉や神経、細胞や臓器など人体構造を学ぶことで人体の正常な働き、病気、病変を理解することに繋がります。生理学と並んで医学知識の大切な原点です。骨模型を使ったスケッチ観察も行います。

臨床各論総論

臨床各論は、現代医学における各種疾患について基本的知識を修得するための授業です。また臨床総論では、医療現場での適切な診察法や心身に現れた病的変化を学びます。医療現場を担う一員として、チーム医療を安全にかつ効果的に実践するために重要な科目です。

東洋医学概論

東洋医学の基本的な考え方や実践方法などを学ぶ学問です。東洋医学では「不調を内側から治す」「病気を未然に防ぐ」「部位でなく全身を診る」という考え方が特徴です。西洋医学だけでなく、東洋医学的な観点を学ぶことで、多角的な治療方法を学んでいきます。

心理学

長生学園では、身体だけではなく心のケアも重視します。現代増えている精神疾患や心理分析等を学び、患者さんの心に寄り添える治療師を目指します。ワークショップやグループワークを多用した体験型の授業です。

長生実技

当校でのみ学ぶことができる伝統の手技「長生術」。総実技単位の約2/3を充てており、1年で基礎、2年で応用、3年で臨床と初心者も安心して学べる段階的カリキュラムが特徴です。脊椎矯正や症候に合わせた施術法も学びます。身体や手の使い方などを的確に習得することで長く活躍できる施術者の育成を行っています。

あん摩

あん摩とは中国に起こりその後日本に渡来した手法で、東洋医学の考えに基づき、経穴(ツボ)や経脈に沿って施術を行います。様々な姿勢での施術方法や、施術ベッドだけでなく床での施術方法も習得していきます。

マッサージ・指圧

オイルやパウダーを使ったマッサージ実技では、血液の流れや筋肉の走行に合わせて働きかけ、バラエティかつ即効性のあるテクニックを習得します。また、当校の指圧実技では相手の呼吸に合わせて奥深い圧をじっくりと浸透させる押圧を中心に学んでいきます。

臨床実習

各学年で実習が組まれています。1,2年次は校外での見学実習では実際にマッサージ師が働く現場を見学します。、3年次には、学校隣接の治療院で実際に外部の患者さんに施術を行い、卒業とともに即戦力となる力を養います。

Copyright (c) 2024
長生学園【あん摩マッサージ指圧師の資格取得ができる専門の学校】
All Rights Reserved.